第三回 最優秀賞

 
  
中野ホームフェス
<島 根>
10 ~ 40 代で構成された中野貢献隊が開催。若者の得 意分野を発揮しそれぞれの個性を活かすことと、普段 あまり関わりをもつことがなかった若者の交流を促す ことを目標として開催。準備から子ども達にも手伝っ てもらい、山陰のアーティストとのコラボも実現。


第三回 優秀賞(順不同)

 
西千葉第三土曜市
<千 葉>
地域の誰もが『来場者』『出店者』『運営者』として関 わることができる17 年続く街のホームパーティ。 4年前より、運営の中心を近隣に通学する高校生が担 い、地域での学びと多種多様な多世代のつながりが 年々広がり注目をあつめている。
>公式サイト
子どもあそびバザール2016
<群 馬>
子ども達の子ども達による子どものためのおまつりと して毎年開催。子ども達が日常の遊びの中から考え出 したユニークなあそびのお店が満載。地元高崎地域で 活動する大人ゲストも多数参加し、来場者は4000 名 と年々増え続けている。
ハロー!ブックス2016
<新 潟>
市町村の統廃合で学校や図書館など佐渡島の行政機関 の統廃合をきっかけに、地元の人・移住してきた人・ 島外人が団結し4年目。山奥の廃校が2日間限りの「本 の学校」に変身し、さまざまな講師が子どもから大人 までを対象に授業やワークショップを開催。
>公式サイト
  
チャレンジド・ミュージカル 劇団JAMBO!
<千 葉>
障がいのある子を真ん中にして、障がいのある子もな い子も、子どもも大人も一緒になって創り楽しむオリ ジナルミュージカル。出演者をはじめ指導者、サポー ターなど、様々なスタッフをすべて市民で担い、2005 年より毎年大盛況を博している
>公式サイト
ちょうふこども祭2016
<青 梅>
地域の子どもたち達がいろいろな文化活動を通して、 一日楽しい時間を大人と共につくる祭り。あそびコー ナー、ステージ、模擬店、全体プログラムなど無料のコー ナーも充実。サポーター券という形でカンパを募りプ ロのパフォーマーに触れる機会も提供。
 E ボートで綾瀬川に行こう!
<東 京>
年々水質も良くなり最近アユが登ってきたことが確認 できた綾瀬川。中学生を主体として公開授業やEボー トイベントを行い、地域の方たちと「花畑川とかわま ちづくり」について学び、改修計画に提言できるよう にする4 回のワークショップを開催。


笑顔あふれる地域イベントアワード レポート

第一回・第二回の受賞イベントの概要や評価ポイント、受賞コメントをまとめたレポートです。 ご希望の方をご郵送いたします。
ぜひお気軽にご用命ください。

・2015年 2016年 発行 第1版(1)
・A5カラー 20ページ
・定 価 < 200円(税込)/1冊 > ※送料別途
 =>お申込み・お問合せ
笑顔あふれる地域イベントアワード  
  



 
▲ページTOPへ